-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-28 17:40 | カテゴリ:妊娠7ヶ月
27W0D




みなさま、こんにちわでございます



いやぁ~~~、降りましたね~~~雨



今日はスクリーニング検査と妊婦健診(7ヶ月2回目)でした♪


いつもの診察室ではなく超音波検査室で行われる為旦那様同伴OKということで旦那様初エコー

最初は先生がちび君の色んなとこをチェック!

旦那様は後ろで画面をジーーーーーッとみてた(眠そうだったケド・・・・)

その後、画面をみながらお話。


ちび君特に問題なし


体重は1183グラムまで大きくなってくれてました


頭はしっかりと下を向けてて、足を曲げた状態でいるみたいです。


そんなに大きくなったのね~となんだかウルウルしちゃった


おねむさんだったのか、お顔はしっかりとお腹の中に突っ込んででみれませんでした。。。

シンボルも胎盤にしっかりとくっつけててみれず。。。

唯一タマタマさんがみえていたようですが、説明されてもよくわからず・・・・


血液検査も特に問題なく至って順調に経過中。。


そろそろ里帰り便の飛行機予約しようかな~と思えるようになりました



健診は下からのチェックのみ。

これも問題なし。オリモノ検査の結果は次回2週間後の健診で教えてくれるみたい



今日は血液検査もあったので久々にお金を払ったよ~。



帰るときに雨が強くなってほんの10分くらいだったのに靴はびちょびちょになってしまったよ




と、こんな感じでした。

では、またまた~~



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
2010-09-24 09:52 | カテゴリ:妊娠7ヶ月
26W3D






みなさま、こんにちわっ




気温も一気に下がり過ごしやすいというか、寒いというか・・・・・



でも、うだるような暑さよりはマシなのでいいよね~~~





さて、最近のちび君よくしゃっくりをするようになりました


しゃっくり胎動感じるようになったのはもうちょっと前だけど、最初は1分も感じないくらい。


最近はピクッとする強さも強くなり、


おおおおおお!!!やってるぞ!!ってちゃんと分かるまでに



呼吸の練習しっかりやってくれてなんともうれしいです



おっ、今もやってる





胎話中にナイスなタイミングで反応してくれたり、膀胱溜ってるときにキックしてくれたりと元気に成長中なのですが、ただ心配なことが・・・・・・



もう耳も聴こえてるはずなんだけど、なかなか音に反応してくれません。。。。




私のくしゃみかなりでかくておじさんみたいなのに無反応。。。。


音楽かけても無反応。。。。




脂肪が厚くて聴こえないとか




とかなり心配し過ぎてるんですが、




今日の朝、旦那の目覚ましに反応した????



朝、「ジリリリリリリリリリリリリ♪」


そしたらちび君、ポコンポコンとキック!


2回目「ジリリリリリリリリリリリリリ♪」


またまたちび君、ポコンポコンとキック!


3回目「ジリリリリリリリリリリリリリ♪」


ちび君、ウニョンポコン!




これは反応してくれたのかな???と思ってしまうくらいのタイミングだったよ




あんまり色んな心配するのは良くないよね。


今ここに成長を続けてるちび君はかけがえの無い宝物なんだしね






にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




2010-09-16 14:32 | カテゴリ:妊娠7ヶ月
25W2D





みなさま、こんにちわっ



昨日の話しなんだけどね


昨日出かけるときに1階のエントランスで子供を抱っこしたママさんに会ったのね。

この方は同じマンションの方でよくよくお見かけしてたんだけどね。

こんにちわ~と挨拶したら「お生まれになるんですよね~」っ話しかけられたの!!

この方は私よりも年上な感じで優しそうなオーラ出まくりで^^

そのまま立ち話

同じマンションに同じような月齢のお子様がいらっしゃるご家庭があと2軒あるみたいで、

最近交流が合って遊んだりしてるらしいんです!!

そのママさんたちの会話の中で「今度お生まれになる方がいらっしゃいますよね~」なんて話しになってたんですって

うわっ、わたし話題に上がっちゃってたの

でも、悪い気はしませんよね~~



今住んでるマンションは1LDKなもんでこれ以上荷物を増やすと大変なことになるから、どうやってお部屋を使ってらっしゃるのか訊いてみようと前から思っていたのですごくうれしかったんです!!


結婚して3年ほどは2LDKに住んでたのでそれなりに色々家具とか買ってて・・・・・


なので今は荷物でパンパンなわけで・・・・・



そのママさんに「引っ越す予定が無いので、お部屋をどのように使ってらっしゃるのか勉強させて欲しいんです~」と言う感じで話しをした所

では今度一緒に遊びましょって誘ってくださいました!!

ポストにメアド入れておきますねっていうことだったので自分の部屋番と名前をお伝えして昨日はおわかれしたんですね。

そしたら今日ポストにお手紙入ってました!!!!!!!


こっちのメアドとかお伝えするのに失礼だけどメールで返信しようと思ってるんですが、ちょっと緊張しちゃってまだおくってましぇ~~~~~~ん



同じマンションにママ友出来るのかなとちょっとワクワク??ドキドキ??ですが、先輩ママさんなのでいろいろとお話きけたらいいなと思ってます





ではでは、おやつ食べたらメールがんばりまーーーーす!!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



2010-09-15 17:19 | カテゴリ:妊娠7ヶ月
25W1D





みなさま、こんにちわぁ~~~




昨日は2回目の両親学級に行ってきましたよ



ちょっと慌てて家を出たから、コンタクトも眼鏡も忘れちゃって・・・・・



ホワイトボードの字などが全く見えず・・・・・・



でも、ビデオとかなかったからよかった!!



今回は、「お産の仕組み、流れ」や「歯のケアについて」や「衛生面について」の話でした。



本題に入るや否や「今年は早産の方が多い」と話をされました。



何故かは、冷えによるものだと・・・・・・



今年は特に暑い日が多く、冷房などで体を無意識に冷やしていたからだと言われました。


体が冷えることで、お腹がはったり・逆子になりやすかったり・陣痛が微弱だったりするそうです。


冷えって本当に良くないんですね



次に、胎話(胎児に話しかけること)について。


出産予定日に産まれる確率は4.5%

ママが話しかけることで8%


これ凄くないですか?!


もう、耳も聴こえてるようなのでしっかりと胎話していきたいなと



あと、お産についての話し。


陣痛の始まりや、痛み、赤ちゃんの動きなどなど。


今のうちにやっておくべきこととして、


「腹式呼吸マスターせよ!!」ということでした



お産に対してこわいと言う思いを取り除いてくれる話し方でした




次回は旦那様同伴です。

なんだかんだ来週が一番緊張そうです





今日はうちにNEW掃除機がやってきました!!

結婚当初から使ってた掃除機君のローラーブラシが完全に壊れてしまってて・・・・

旦那様に何度かお願いしてようやく週末にヨドバシにてゲットーーーー

掃除機にも色々あって相当悩みましたが、

☆☆日立の掃除機☆☆

↑↑↑
これにしました


早速今日使ったけど、パワーはすごい!!

パワーが凄い分音はまあするけどね

きれいに使うことを心がけていくこととします!!




それではぁ~~~



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



2010-09-07 18:27 | カテゴリ:妊娠7ヶ月
24W0D



みなさま、こんにちわですぅ~~



日中まだまだ暑いもののなんだか少しずつ秋の風になってきてますよね



今日は行事がいっぱいの日でした!



まずは、今日から両親学級が始まりました

わたしが住んでる区では、母親学級ではなく両親学級という呼び方でやってます。

初産の方を対象としたもので、今日は25名ほどいたかな

わたしは3日間コースで行ってるので、来週と再来週とあります!

こんなに人見知りな私も楽しくお話ができた2時間半でした

ただ、栄養士さんのお話がいまいちで眠たくなってしまって・・・・・・

10年やってる割には話しがお上手ではなくて・・・・・・・

でも、10月にあるマタニティクッキングには参加しようかなと思い申し込んできちゃった



午後からは健診に行ってきました!

とその前に、両親学級で仲良くなった人とランチしちゃいました

その方は午後からは仕事らしく、私も健診だったので一時間いたかなくらいでしたけど家も割と近いしこれから色んな情報交換が出来るんじゃないかなと思ってるんだ



そしてそして、待ちに待った妊婦健診!!!

予約時間から一時間半くらい待ったかな~~


体重は前の健診時より3.2キロ増えてました。。。。
特に何も言われなかったので良しということで


まずは内診してそのあとに経腹エコー


頭やや大きめ~~~~♪


お腹やや大きめ~~~~♪


ちびちゃんの体重約770グラム~~~~♪


ちょっと重め~~~~♪



至って順調のようです




そして、そして、性別が確実に判明しました



前回8割男かな~~~ということでしたが・・・・・・・




100%なりました!!




お腹の中のちびちゃんにおてぃんてぃんついてました




お顔もしっかりと見せてくれて、かなりいい絵が撮れました


写真アップしたいけど、どうやっていいのか分からないので・・・・・・



次回は3週間後です。


次回は診察の前に、超音波技師さんによる胎児の検査があります。。

普段の健診は旦那様はみることが出来ないけど、唯一この検査では旦那様も一緒にみることが出来るようなので一緒に行けたらいいなと思ってます



あと、腰痛があるので先生にとこちゃんベルトが売ってるのか訊いてみたら病院の売店に売ってると言うことだったので看護師さんにサイズを測ってもらい購入してきました~~~


そんでサイズはL・・・・・

ネットで買ってたらM買ってたな・・・・・


Lサイズって1000円高いんだね・・・・・

しっかりケアしてこれ以上酷くならないようにしなきゃだね





ではでは、このへんで~~~~~


またですぅ~~~~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



